Time is ...

思い立った勢いでブログをスタートしたものの、いざ書こうと思うと全然ネタが思い付かない。

そんな感じですが、今日は過去のエピソードを少しだけ。

 

 

「Time is money」

日本語で「時は金なり」ということわざがありますが、まさにその通りだと思います。

時間は有限であり、当たり前ですが過ぎ去った時間を取り戻すことはできません。

時間そのものにはそれだけの価値があります。

 

 

数年前に会社の上司と同期と3人で呑んでいた時のこと、

まぁまぁベロベロに酔っていた上司が仕事の話なんかをしながらポロッと言った一言が何気に心に響きました。


「Time is money じゃなくて Time is more than money だよ。」


確かに。

と、その時スッと腑に落ちたのを覚えています。

 

 

「Time is money」という言葉の意味を理解はしていても、あくまで「時は金なり」、時間はお金と同じくらい大切というだけの認識しかありませんでした。


なので、それまでは「時間は有限」ということをわかっていながらも、怠け者な性格が勝って時間を有効活用できていないことがたくさんありました。


また、仕事で忙しい時は限られた時間をなかなか自分の自由な時間に費やすことができずにいて、でもそれはお金を稼いでいくために必要なことであり、仕事に時間を多く費やすことは仕方ないことだという認識が根底にはありました。

 

 

ですが、その上司が言った一言を聞いてからは自分の中での認識が変わり、「時間はお金よりも大切」と思うようになりました。


お金を稼ぐ方法は世の中にたくさんありますが、時間を稼ぐ=時間を自分の力で増やすことは不可能です。

なので、有限である時間を「どのように使うか」にスポットを当てて物事を考えるようになりました。


さらには、自分の5年後、10年後といった長いスパンでも時間というものを考えるようになり、未来の自分のために今何をすべきか、これからどうするべきかと考えを巡らせる機会が増えました。


その結果もあってか、今は仕事での時間もプライベートでの時間も以前より有効活用できている気がします。

 

 

まぁ物は言いようですが、

有限である時間をどう使うかでその人の人生が決まっていくということは間違いないと思います。


これからの時間をどう使うか、

その重要さを忘れずに日々過ごしていけたらと思います。


甚之介